2006年度から5ヶ年計画で共同植樹をした小学生を日本に招くホームステイ事業を開始しました。 ホームステイ計画は2015年に無事に終了しましたが、中国側からの強い継続要望で、2017年度から再び再開しました。
中国の川北小学生招待
当会は創立10周年を記念して、2006年度から5ヶ年計画で共同植樹をした小学生を日本に招くホームステイ事業を開始しました。
第一陣としてこの年8月に、劉家峡川北小学校の女子生徒3人と先生1人を日本に招待しました。その後、2007年、2009年、2013年と生徒3人と先生1人を招待しました。
ホームステイ計画は2015年に無事に終了しましたが、中国側からの強い継続要望で、2017年度から再び再開しました。今年は男女生徒4人と先生1人を招待しました。
来日した一行は、会員宅にホームステイをしながら、名古屋市役所、市会本会議場等を表敬訪問しました。市内の小学校を訪れ日本の子供達と交流学習を体験しました。
また、動物園、水族館、名古屋城等を訪れ日本の風習や文化を学び、兼ねて楽しい観光や買い物などを行いました。
中国の川南小学生招待
2008年、初めて劉家峡の川南小学校の校長先生と女子生徒4人を招待しました。
礼儀正しく素直な子供達で、私たち案内する者にとって、心が洗われるような気がしました。
名古屋市役所や教育委員会、稲場地小学校等を訪問しました。
特に同小学校での子供どうしの交流の中で、給食(中国では給食制度はない)を一緒に摂ったことが強く印象に残ったようでした。
2014年4月に、第2次ホームステイ3ヶ年計画に基づき、その第2陣として川南小学校の男子生徒3人と先生1人を招待しました。今年の子供達は大人しく素直で親切でした。我々案内人の中の最長老の早川さんの手をとって階段の上りを支えるなど、とても微笑ましい光景で心が温かくなりました。
2018年9月、4年振りに川南小学校の女子生徒4人と先生1人を招待しました。今年の子供達は明るく陽気な子供達でした。日本の文化や風習を学んで帰国しました。
中国の興海路小学生招待
5ヶ年計画のホームステイ事業の最終年を迎えました。
今年は西寧市の興海路小学校の女子生徒3人と校長先生を招待しました。
当初は昨年10月に招待する予定でしたが、諸事情により半年遅れの実施となりました。
校長先生は仕事柄名古屋市役所表敬訪問と小学校との交流学習が心に残ったと感想を述べられています。
2012年度に新たにホームステイ3ヶ年計画を策定し継続することにしました。2015年に興海路小学校の生徒を招待しました。男子1名、女子2名の混成チームです。3人とも活発な子供達で日本で見るもの全てに興味津津でした。